コーヒー
「コーヒー」について,  アニメキャラにコーヒーを勧める,  すべての記事

映画やMVに登場する「コーヒーを淹れる」シーンを考察してしまう…ロックバンド:ヨルシカのMVをカフェオーナーが本気で考えてみた

美味しいと思えるなら、それが最高の一杯...

映画やテレビで「コーヒーを淹れる」シーンに巡り合ったことは無いでしょうか?

カフェオーナーの私は、どうしてもコーヒーの淹れ方へ目が行ってしまいます…

まだまだ未開の地であるコーヒーの世界…間違った淹れ方が存在するとは言えません。それでも「もっと淹れ方を考えたら美味しく飲めるのにな…」とか「このミュージックビデオの存在感がもっと増すのにな…」なんて不思議なことを考えています。

私自身も注意していたい事があります。

自宅で淹れるコーヒーへ口を出すカフェマスターはお客様の事を考えていないと考えます。

どんなコーヒーの淹れ方でも、お客様が100点を出したら100点です。

もっとも…100点のコーヒーの淹れ方をしても、お客様のハートをがっしり掴めないこともありますが…

自宅でお客様自身が淹れたコーヒーは満足さえしていれば最高の一杯です。

しかし、カフェマスターである私は「どんなお客様の味覚にも合う、万人受けのコーヒーの味を提供しなければならない」のです。

そんな考えもあって、今回のブログはご法度のミュージックビデオの「コーヒーを淹れているシーン」を深堀していきたいと思います!

夜営業

ロックバンド:ヨルシカのMVを深堀り...

抽象的ですが、おしゃれで印象に残る名曲を出し続けているヨルシカというロックバンドをご紹介いたします。

曲の編成からMVのこだわりまで、若者のハートを掴んでいる数少ないバンドです。

私もこのヨルシカが大好きでMV「言って。」という楽曲が好きですね…

今回のブログでご紹介するヨルシカのMVは「創作」というEP(シングルには曲数が多く、アルバムというには少ない作品のこと)の紹介としてYouTubeに投稿された動画について深堀りします。

ヨルシカをもっと知る

ヨルシカ – 創作  Yorushika – Creation 「創作」 

2021年1月27日(水)発売 https://sp.universal-music.co.jp/yoru…

収録曲

01. 強盗と花束

02. 春泥棒

03. 創作

04. 風を食む

05. 嘘月 仕様は

【CDが入っている】Type Aと、デザインや歌詞カードなどのパッケージが全く同じで【CDが入っていない】Type Bの2形態で発売。Type Bでは「CDのないCD」というメディアアート作品として、中身が空になったCDを販売する。

予約はこちらから https://VA.lnk.to/sousaku

ヨルシカオフィシャルサイト:https://yorushika.com/

ヨルシカTwitter:https://twitter.com/nbuna_staff

ヨルシカInstagram:https://www.instagram.com/yorushika_official_/

ヨルシカMV「創作」に登場するドリッパーの名前は?

冒頭のMVのシーンから女性がコーヒーを淹れていますね。

お洒落で繊細なMVです!

見たところ、使用しているコーヒードリッパーはカリタの2人用のモノに見えます。

カリタのドリッパーはコーヒー液が抽出されてくる穴が3つあります。

そのため、コーヒー粉に「触る」お湯の量が少ないのです。コーヒー粉に「触る」お湯の量が少ないということは、コーヒー豆の持っている成分を最大に出し切らないということです。

欠点ではないのですが、深い苦さを持ったコーヒー豆を購入して淹れるときはカリタのドリッパーは向いていない気がします。

しかし、酸味や香りを楽しみたい・特徴があるコーヒー豆をドリップするにはカリタのドリッパーが最適と思います。

色んな意見があるけど...一湯目ってどう淹れる?

MVでドリッパーのコーヒー粉へ「チョロッと」お湯を淹れているシーンが気になる…

乾いているコーヒー粉へお湯を注いでいるので、このお湯を「一湯目」と呼びます。

コーヒーの完成の質を左右するとまで言われる「コーヒー粉への一湯目」の難しさ…

カフェを開店する直前まで悩んでいた事柄の一つです。

コーヒー粉への一湯目は「なんの為」に行うのか?

「一気にお湯を注いでいけば時短になるのでは?」と考えたこともあります。

この一湯目には実は大きな理由があります。

一つは、二湯目のお湯の通り道を作ること。

二つは、コーヒー豆に含まれる「炭酸ガス」を抜く為です。

焙煎したての新鮮なコーヒー豆は「炭酸ガス」が発生しています。

コーヒー豆の包装がパンパンに膨らんでいるのはその為です。

この「炭酸ガス」を抜かずに二湯目を注ぐと「炭酸ガス」から発生する気泡に邪魔されて、コーヒー粉に「触る」お湯の量が激減します。こうなると、なんだか薄いコーヒーが出来上がってしまいます…

薄いコーヒーを作らない為にも、一湯目でコーヒー粉全体にお湯を注ぎ「炭酸ガス」を抜き、コーヒー豆が持っている栄養や味わいを最大限に生かします。

コーヒーカップに出てきた「泡」は...実は「灰汁」

MV内でコーヒーが完成してコーヒー液にサクラの花びらが乗る…素敵なMVでした…!

それでもカフェマスターの私は違う視点をしてしまいました…

コーヒーが完成してコーヒーカップに注がれたコーヒー液の上に「泡」が出ていることは皆さんもあるはず…

ヨルシカのMV「創作」のシーンでも「泡」が抽出されていました。

この「泡」の正体は一体何なのだろうか…

「泡」の正体は苦すぎる成分などを吸着してきたモノ…いわば灰汁なのです。

この灰汁のみをすくって飲んでみて下さい。…とっても渋くて苦いです。

コーヒーを淹れるバイトをしていた頃、この「泡」を「サーバーに淹れないように気を付けなさい」とよく言われたものです。

しかしながら、この灰汁はただ単に悪者ではないと考えています。

基本的には、この「泡」は取り除きますが、特徴が無いコーヒーを淹れた時にわざと混入させてコーヒーの味わいを「複雑化」させることが私はあります。この「複雑さ」から「コク」が生まれ、美味しいと感じるお客様もいらっしゃいます。

今日の話題の元になった参考文献

ブログや書籍には元になったネタやトーク内容が必ずあります。

自分のコーヒーの知識も独学といえど、参考にした人物や書籍があります。

それらの書籍や商品、人物についてご紹介いたします。

コーヒーの知識のほとんどを書籍から得ています。「コーヒーを広めたい」「もっと身近な場所にコーヒーが居てほしい」そんなことを考えて始めたブログです。自分のブログだけではなく、色んなコーヒーを研究している方たちの書籍に目を通して頂きたいです。

自分のブログはまだまだコーヒーの表層でしかありません。

今日のまとめ

私がカフェでコーヒーを淹れるのなら「コーヒー粉への一湯目は全体を濡らすために使う」「コーヒー液に抽出された泡を取り除く」というカフェの方針がありますが、MVで女性がピアノを弾いている彼へコーヒーを差し出し、幸せそうにピアノへ没頭しているシーンへ口を挟むのはご法度なのです。お客様が自宅で幸せなコーヒータイムを過ごせるのなら、それ以上のコーヒーの淹れ方は存在しません。

このブログを書いた人

マイフォト

自家焙煎珈琲 カフェ BeansBase

店長 赤沢 征一郎

「前前前世」などの楽曲で知られるラッドウィンプスのファン。

高校生時代に発表された「叫べ」という楽曲のMVにてボーカルの野田洋次郎さんが「コーヒーミルを扱っている姿」をみてコーヒーに興味を持つ。

それから独学を中心に、喫茶店やフレンチレストランでコーヒーについて学ぶ。

自家焙煎珈琲を主としたカフェを安曇野市へオープンしています。

自家焙煎珈琲に相性の良いデザートメニューや喫茶店ならではのフードメニューをお客様へご提供いたします。

日曜日…店休日

月曜日…店休日

火曜日…12:00~17:00

水曜日…12:00~17:00

木曜日…店休日

金曜日…12:00~17:00

土曜日…12:00~17:00

オンラインショップ Beans Base

お客様の自宅でも自家焙煎のコーヒーの味わいを知って頂きたくて、

オンラインショップBeansBaseを開店しています。

コンセプトは「焙煎当日、発送」です。

このコンセプトで新鮮なコーヒー豆・粉を販売中です。

オンラインショップでお買い上げのお客様へは「100グラム商品」1つをサービスさせて頂いております。

コーヒーの魅力をラジオ配信

SNSやブログ・店舗などで様々な質問やお問い合わせを頂いております。

そんな中で「この質問…ぜひ色んな方に聞いてほしい!応えたい!」という想いが強くなりました。

そこで、ラジオ配信を利用して「声」を使ったお問い合わせの応えをご紹介いたします。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。