コーヒーの美味しさは、どこから来るのか?自分に合った味わいを探し求めて脳内旅行

Where does the deliciousness of coffee come from? Traveling in the brain in search of a taste that suits you

コーヒーの「美味しさ」は様々な要因が考えられます。

味覚の美味しさや見た目の美味しさなどなど…

たった一杯のコーヒーへの魅力をお客様へ伝える為に、伝えないといけない事が山積みです。

こちらの記事テーマは「火山」です。

意外と知られていない「火山と珈琲」の関係をお伝えします。

なぜ、

火山に着目するのか?

why,

Do you focus on volcanoes?

コーヒーの「美味しさ」は色んな視点で判断しなければなりません。

最もポピュラーな判断基準が「味覚」ですが、100人居れば100通りの味の感じ方があります。

ある1人のお客様が「美味しい」と言っても、別のお客様が「不味い」と言うことも珍しくはありません。

この記事テーマでは、あやふやな評価基準の「味覚」ではなく、実際にコーヒーの味わいを高めている要因になった事柄をお伝えします。

「コーヒーの味わいに影響を与えている要因」と言っても多岐に渡ってしまいます。

そこで「火山と珈琲」という限定した記事テーマにしました。

水はけが良好で、有機物、ミネラル豊富、保肥性、保水性、透水性に優れ、コーヒーノキが育ちやすい弱酸性の土壌が広がっています。

引用したように、火山の土壌がコーヒーの美味しさに影響を与えているのは明らかです。

しかし、細かい説明をした文献を読んだことがありません。

例…弱酸性だと植物にどんな影響があるのか?etc…

そこで、当サイトで多少「コーヒーについて」の記事コンセプトから外れても細かく調べていきたいと考えています。

細かく知りたい

I want to know in detail

脳内旅行

Travel in the brain

記事を記載している私は、火山がコーヒーに影響を与えている様子をみたことはありません。

火山がコーヒーに与える影響を考える点では、まさに「脳内旅行」です。

想像とネットワークを駆使して、お客様へ的確なコーヒーのアドバイスが出来るようにまとめ記事を投稿します。

参考になった記事「paradise

Helpful articles

水はけが良好で、有機物、ミネラル豊富など、火山と珈琲の関係を概要的に説明されているサイトです。

参考になった記事

「なるほどコーヒー入門」

Helpful articles

有機質に富んだ 火山質土壌が適していると言われてるので

火山帯、とりわけ高山の一帯にコーヒー農園が多い

コーヒー農園が存在する場所一帯をコーヒーベルトといいます。

コーヒーベルトと火山帯の位置関係について気づかせてくれたサイトです。

参考になった記事

「tailoredcafe」

Helpful articles

コーヒー豆の土壌は火山質の土壌が良いと言われています。有機物を多く含む火山灰の土壌は、コーヒー豆を成長させる上で重要になる先ほどあげた窒素、リン酸、カリウムが豊富に含まれており、かつ水はけが良いからです。 火山灰質の土壌はやわらかく、コーヒー豆の木の根っこが伸びやすく、栄養素を効率的に取れることもコーヒー豆の木がよく育つ理由なのではないかとも一部では言われています。そのためにコーヒー豆の木の農園は標高の高い火山帯に多いです。

コーヒー栽培に欠かせない土壌の成分を詳しく記載しているサイトです。

こちらのサイトを基準に「火山と珈琲」の記事を書いてもいいかもしれません。

cup-339864_1920

参考になった記事

「タビノネ」

Helpful articles

ワインと同じでコーヒー作りでも肥沃な土は芳醇な味わいを生み出します。

火山が噴火後、火山灰などの堆積物は、水はけの良い肥えた土壌となります。

ワインと珈琲の関連する点はあります。味言葉などが例です。

「ワインのような渋み」と例えられるコーヒーも存在します。

コーヒーの成分にはワインと同じ成分が存在するからです。

加えて、土壌についてもワインと珈琲に似ている点があることを気づかせてくれたサイトです。

参考になった書籍「コーヒーの科学

Reference books

参考になった書籍

珈琲事典

Reference books

参考になった書籍

珈琲の世界史

Reference books

本日のまとめ

Today’s summary

〇水はけが良好

〇有機物

〇ミネラル豊富

〇保肥性

〇保水性

〇透水性に優れている

〇コーヒーノキが育ちやすい弱酸性の土壌

これらの細かい説明を当サイトでご紹介していきたいです。

「火山と珈琲」の関係性をご紹介します。

「火山と珈琲」

コーヒーの味わいに影響を与える要因は多々あります。 その中で「火山によって形成された土壌」が与えるコーヒーの美味しさをご紹介します。

「精製と珈琲」

コーヒーの美味しさに与える影響は多々あります。 その中でコーヒー豆の「精製方法」によって与えられるコーヒーの美味しさをご紹介します。

「歴史と珈琲」

昔から愛されてきたコーヒーには深い「歴史」があります。コーヒーの歴史をご紹介します。

「貿易と珈琲」

コーヒーの美味しさに影響を与える要因は多々あります。 その中でコーヒーの「貿易」に着目したコーヒーの美味しさの紹介をします。

BeansBase(ビーンズ・ベース)

「酸っぱいコーヒーが苦手な店主の苦いコーヒー」をご提供します。

コーヒーをご提供する以外にも様々な活動をしています。

営業日

営業時間

日曜日…店休日

月曜日…店休日

火曜日…12:00~17:00

水曜日…12:00~17:00

木曜日…店休日

金曜日…12:00~22:00

土曜日…12:00~22:00

この記事を書いた人 : 大好きなミュージック・アーティスト「ラッドウィンプス」のMVでコーヒーミルを知る。 以降、コーヒーを調べていくうちにカフェをオープンしていました。