Day009 コーヒーの味わいを評価されることが、こんなにも嬉しいなんて。

ネットの口コミが全てではないけど。

こんにちは。Beans Baseの赤沢です。(店に立っている人です。)お店を経営していると次第に気になる口コミ。色んなネットサービスにお店の情報を掲載している裏側には自分の焙煎する #酸っぱいコーヒーが苦手な店主のコーヒー の評価を垣間見てみたかった思惑があったのかもしれません。(単に広報の意味もあります。)ネットサービスの一つGoogleビジネス(皆さんからは、GoogleでBeans Baseと検索して表示される情報)では有難いことに、評価を意味する星が4.5/5と高い評価になっています。先日も営業中に「Googleへの評価を星5にした。」と口頭で伝えて下さったお客様もいらっしゃって嬉しかった。

誰でも星を付けて評価できる時代。そしてお店に行った過去が無くても評価をすることが出来る時代。(怖い限りです…)ネットの情報を全て受け入れると、出会いたいはずのお店に出会わない選択をしてしまう怖さも実感しました。ネットの口コミが全てでは無いのです。しかし、星を付けることでさえ煩わしい事なのに、(ログインとボタンを押す作業をしなくてはならない…)コメントで「Beans Baseのコーヒーは美味しかった。」とか「あのお店より美味い!」と書き出されていたり、僕(店主)に直接伝えて下さるお客様には本当に感謝です。また、評価という形にせずとも毎週Beans Baseへ足を運んでくださるお客様、新たなコーヒーの味わいを求めて扉を開くお客様、気になって寄ってみたお客様…本当に感謝です。Beans Baseはこれからも皆さまの拠り所になりたい。 #酸っぱいコーヒーが苦手な店主のコーヒーを提供し続けていきたいです。

コメントを残す