高価すぎるドリンクの正体
近年のスターバックスの値段が高いと思ったら、この記事を思い返してみてください。
フラットホワイトといわれるエスプレッソにミルクを合わせたドリンクの高価すぎる値段が海外でニュースになっているそうです。
きめ細かなスチームミルクを使うのが特長。フォームミルクは少なめで、表面にはエスプレッソのクレマが浮かびます。そのため、ミルクをたっぷりと使いながらも、エスプレッソの濃厚なコクや苦みをひと口目からしっかり感じられます。コーヒータウン
5万円以上のミルクを購入させようとするワケ
今週末(2024/11/23・24)、英国と米国では凄まじい値段で、このフラットホワイトを購入することが出来るそうです。
英国ではフラットホワイトを272ポンド(日本円で約5万円)という価格で取引されるそうです。
米国では、ダブルのエスプレッソにスチームミルクを注いだコーヒー1杯が344ドル(日本円で約5万円)になります。
このニュースの正体は、スコットランドの酪農場モスギール・オーガニック・デイリーによるクラウドファンディングの内容です。 家族経営のこの会社は最近のインスタグラムの投稿で、なぜこのような大胆な値段をミルクに付けたのかを説明しています。フラットホワイト 1 杯分の料金で、大手乳製品会社との戦いに加わっていただきたいのです…
今週末(23 日土曜日と 24 日日曜日)、私たちは 272,000 ポンドのクラウドファンディング活動の一環として、皆さんのお気に入りの地元のコーヒーショップを占拠し、この国でのミルクの作り方を変えようとしています。
私たちが誰で、何をしているのか、なぜ支援すべきなのかを知らない方は、読み進めてください…
1️⃣ 私たちは家族経営のオーガニック酪農場で、公正な乳製品が牛、顧客、そして地球に役立つ世界があると信じています。
2️⃣私たちは過去の教訓を参考にして、将来のミルクについて学んでいます。
3️⃣ 昨年はおいしいオーガニックミルクを140万リットルお届けしましたが、皆様のご協力により、2026年までにこの量を3倍にすることができます。
4️⃣ 皆様のお気に入りのコーヒーショップでは、私たちのミルクをコーヒーによく使っていただいています。なぜなら、「ゆっくり」泡立ち、泡立ち、飲みやすく、スーパーで売られているものよりもおいしいからです。
5️⃣ 子牛が自分の仲間を作り、母牛のもとを離れるまで、私たちは子牛を母牛と一緒に育てています。つまり、子牛が生産するおいしいミルクを瓶詰めする量は減りますが、それは牛にとって、感情的にも、社会的にも、生理的にも良いことです。
6️⃣ 従来のミルクや植物由来の代替品に代わる、本物の持続可能な代替品を提供することで、大手乳製品業界に挑戦しています。
7️⃣新しい乳製品工場を建設するため、英国ビジネス銀行に最大90万ポンドの追加資金を申請しています。
8️⃣ 私たちの成長の一環として、オーガニック酪農家を増やし、善良な人たちの協同組合を構築しています。悪者と戦うには、団結する必要があります。
9️⃣ 私たちは、循環性をすべての活動に取り入れています。私たちの畑の生物多様性から、使用して返却するガラス瓶のデポジット制度まで、私たちが行うことはすべて持続可能性を念頭に置いて行われています。
🔟 基本的に、私たちは農業が自然と調和し、牛が幸せで、牛乳がおいしい世界があると信じています。
つまり、彼らは「大手酪農場に対抗し、今後何年も高品質の牛乳からフラットホワイトを作れるようにするため」に27万2000ポンド(約5,300万円)を集める必要があるとしています。
「カフェインですぐに気分が高揚するだけでなく、モスギール牛群のビジネスパートナーの一人として、その素晴らしい気分を何年も続けられるでしょう!」と投稿には書かれていた。
クラウドファンディングのキャンペーン期間中に272ポンド(日本円で約5万円)を投資すると、同社の株式 34 株が手に入ります。
つまり、株式に付いてくる 1 回限りのコーヒーは実際には無料です。あるいは、株式は無料でコーヒーは法外な値段です。決めるのは出資者のあなたです。
コーヒーを買うんじゃない「未来」を買うんだ
スコットランドの酪農場モスギール・オーガニック・デイリーは、「従来のミルクや植物由来の代替品に代わる、本物の持続可能な代替品を提供することで」大手乳製品業界に挑戦していると主張している。
「基本的に、私たちは農業が自然と調和し、牛が幸せで、牛乳がおいしい世界があると信じています」と酪農場モスギール・オーガニック・デイリーは書いている。
2024/11/22の時点で、モスギール・オーガニック・デイリーの募金活動は目標を達成するのにまだ15万ポンド弱(日本円で約2,900万円)の資金を必要としています。
「このコーヒーは、英国で一般的なフラットホワイトの約80倍の値段がしますが、ただ美味しい飲み物というだけではありません」とオーナーのブライス・カニンガムさんは語った。 「馬鹿げているように聞こえるかもしれませんが、よく考えてみると、かなりお得です。農業の未来には、どれほどの価値があるのでしょうか?」