ビーンズベースの店主と高校生たち
日記,  すべての記事

高校生からの勇気ある質問「この町を良くするには?」

安曇野市豊科にあるカフェBeans Base(ビーンズベース)です。毎回、ブログを更新しています。営業曜日は日曜日、火曜日、水曜日、金曜日、土曜日となります。(月曜日・木曜日が店休日です。)営業時間は11:00~19:00となります。自家焙煎珈琲を主に扱い、フードメニューやデザートメニューもございます。ぜひ、おひとりで、ご友人と、ご家族とご来店ください!

看板
Beans Baseの看板

高校生からの勇気ある質問「この町を良くするには?」

ビーンズベースの店主と高校生たち
,

最近、近隣の高校生たちが授業の一環でビーンズベースまで足を運んでくださります。

授業の課題として「安曇野とはどんな街か」とか「どういった試行錯誤をすれば街は活性化するのか」など質問されます。

授業の内容は「自分の住んでいる街の動向を探る」ことにあるそうだ。その動向を実際に街に存在するお店まで質問しに向かうことで、課題のレポートを完成させる授業らしい。

ここで、僕は感激したことがある。

一つは、来たこともない高校生にとっては高価格な敷居の高いカフェに、電話でアポイントメントをとってやってきたこと。

また二つ目は「街をどうしたら良くしていくことが出来るのか?」という疑問を持っていることです。

どちらも歳派の行かない高校生がやり切れることではないと思っていました。高校生時代の僕は電話でお店に予約なんてとんでもなかった。恥ずかしくてできなかった。もしかしたら、とても勇気をもって電話をしてくれたのかもしれない。とても感激しました。

また、安曇野がシャッター街で夜帯しか活性化しないスナック街ということに危機感を持たなくてはいけないことを本能的に理解して改善を考えていた高校生には大人は負けていると痛感しました。

素晴らしい令和の時代の人間が育成されていることに感激しています。

ビーンズベースは学生さんの質問や勉学への一歩に加担したいと思っています。緊張をするかもしれませんが、一歩店内へ入ってみてください。疑問の答えを教えます。

店主おススメ商品

コーヒーを一杯ドリップするだけでも、ご紹介したい書籍や機材が多くあります。多くのコーヒーについての書籍やコーヒー機材をここではご紹介させて頂きます。

HARIO(ハリオ) V60 コーヒーサーバー02 セット

#酸っぱいコーヒーが苦手な店主のコーヒー を淹れるにはさまざまあるコーヒーサーバーの中でもHARIO(ハリオ) V60がいいでしょう。このHARIO(ハリオ) V60とはネルフィルターを使用してコーヒーをドリップした時と同じような味わいを表現するために開発されたコーヒーサーバーです。

ネルドリップしたコーヒーが一番、日本人の味覚に合っているとされています。しかし、ネルフィルターは手間がかなり掛かります。その手間を簡略化したサーバー&味わいを崩さないようにしたコーヒーサーバーが、このHARIO(ハリオ) V60です。

価格も手頃で、扱いやすく、お洒落です。ビーンズベースでも、このコーヒーサーバーを使用しています。

店員の自己紹介

ビーンズベースの店主
ビーンズベースの店主

初めましての方は、はじめまして!ビーンズベースの店主であり、 #酸っぱいコーヒーが苦手な店主のコーヒー をお客様にドリップしてご提供している赤沢です。

コーヒーに興味を持ったのは高校生のタイミング。音楽アーティストのラッドウィンプスがキッカケでした。ラッドウィンプスのボーカル、野田洋次郎さんがMVの中でコーヒーを淹れている姿を真似したのが僕のコーヒーへの魅力を探求する始まりです。

ビーンズベースのコンセプトは「 #酸っぱいコーヒーが苦手な店主のコーヒー 」と謳っていますが、苦味のあるコーヒーが特に好きなだけで、酸味のあるコーヒーが嫌いという訳ではありません。コーヒーの苦味の奥深さに魅了された一人であるということです。

これからも美味しいコーヒーをお客様にご提供していきます!

コメントを残す