コーヒーってそもそも何で蒸らすの?蒸らし時間は豆によって変わる?!

Youtube
更新

こんにちは!Beans Baseの店主、赤沢 征一郎です。この度、コーヒーについてをもっと多くのお客様へ発信したいと思いコーヒーについてトークするYouTubeチャンネルを開設しました。僕の愛称の せいちゃん という名前で活動しております。テーマは コーヒーとラジオ です。ビデオポッドキャスト(動画でラジオ)の形式でコーヒーにまつわる情報やコーヒーのあれこれをトークしていきたいと考えております。

コーヒーってそもそも何で蒸らすの?蒸らし時間は豆によって変わる?!

コーヒーを一杯ドリップするタイミングで、必ず蒸らしという工程に突き当たる。ここで躓くコーヒーマニアが多いようだ。実は、コーヒーの蒸らし方は多岐にわたる。コーヒー豆の焙煎度合いによっても変わるし、コーヒー豆の保存状態によっても変化するものだ。今回の動画では、蒸らし時間にスポットを当てて、細かく解説していく。

コーヒーってそもそも何で蒸らすの?蒸らし時間は豆によって変わる?!

紹介したいおススメ商品

ここでは、Beans Baseがお薦めしたいコーヒー機材やコーヒー商品をご紹介いたします。


カフェを営むにあたって、最低限のコーヒーの知識が身につく一冊『コーヒーの科学』は薬理学・科学の面からコーヒーを解説している。難解なページもあるが、理解したときには更なるコーヒーの知識を深めることが出来るだろう。

田口護の珈琲大全 / 田口護 【本】
価格:3,080円(税込、送料別) (2024/3/19時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コーヒー豆を語るなら、また他人へお客様へ説明するならばコーヒー豆の理解をしなくてはならない。そこで大いに役に立つコーヒー豆の指標を説明してくれる書籍がこちらになります。カフェバッハの田口護著の書籍は必ずコーヒーを学んでいれば手にする本だ。


コーヒー初学者にはおススメしたい書籍。カラー印刷で分かりやすくコーヒーの事が描かれている。

コメントを残す