Day003 コーヒーインク作りたい。

捨ててしまう”コーヒーかす”を何とかしたい。

こんにちは。Beans Baseの赤沢です。(店に立っている人です。)皆さんは自宅やカフェでコーヒーを淹れるタイミングで出る”コーヒーかす”をどうしていますか?(コーヒーを淹れたときに出る出がらし)Beans Baseは捨ててしまっています。ネットでコーヒーかすの利用法を調べても消臭剤の代わりにしたり、お香を作るブログしかありません…。捨てていく運命なのか。いや…それでは、なんとも勿体ない様な気がしています。だからと言って消臭剤にするには膨大過ぎるコーヒーかすの量を持っているBeans Base。「大量な」「コーヒーかすを」「何とかしたい。」これが3年間Beans Baseを営んで出てきた問題です。

意外と身近なところにコーヒーかすを何とかするヒントがありました。それは近年、レトロブームでレコードやCD、昭和のデザイン商品などから再熱した「インク」です。最近は、万年筆と自分の好みの色のインクを合わせて一喜一憂するのだとか。「コーヒーかす」と「インク」がつながった瞬間です。しかし、ネットを探してもコーヒーかすでインクを作っている記事はありません。コーヒーかすから色を抽出して「コーヒーかすインク」を作りたい。そんな思案があります。

コメントを残す