酸味は苦手。コーヒーこそ、苦味がなくては
最近ではコーヒーというと酸味が流行っているらしい。今回のブログで何も酸味があるコーヒーのネガティブキャンペーンをしようとしているのではないのです。店主の個人の見解としては一番おいしいコーヒーは苦味があってこそだと思うということを表明したい。
カフェを始めて4年という歳月が経ちましたが、当然酸味のあるコーヒーを求めて来店されるお客様もいらっしゃいました。それでも、特に多い要望は強い苦味のあるコーヒーを注文されます。InstagramなどSNSに #酸っぱいコーヒーが苦手な店主のコーヒー と謳っているからでしょうか。
いえ、きっとお客様も強烈な苦味のあるコーヒーを探し求めているのでしょう。カフェを始める前の店主である僕もそうだった。流行りにまかせて酸味が強烈な(けど香りは最高)のコーヒーを提供するお店が乱立していた。
酸味があるコーヒーはイマイチというわけではないが、僕店主の口に合わなかった。店主がおいしくないと思った商品を流行りだからと言ってメニューに追加したくなかったのです。
苦味があり、またその中に香りやコクを感じられる最高のコーヒーをBeans Baseはご提供いたします。